ネットワークスペシャリスト試験の目標点数 ~目指せ90点越え~

こんにちは、ゆきはら@SE(@window5296)です。

秋期試験まであと70日。受験申込みの期限も近くなってきました。まだ申し込みされていない方はこちらからどうぞ。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み 

(締切:8月14日20時まで)

 

さて、自分にプレッシャーをかけるのも兼ねて、試験の目標点数をここに書き留めておきます。

 

午前Ⅰ

免除のため受験しません。

 

午前Ⅱ

目標:92点

今初めて過去問見てみましたが、意外に出題範囲が広いですね。情報セキュリティ系の問題はもちろんのこと、システム開発系の問題もあったので少々驚いています。勉強時間はこれから確保していって目標突破したいと思います。落とせるのは2問のみ。どの高度試験でもそうですが、比較的新しい技術に関する初登場問題があるのでそこは対策厳しいですかね~。

 

午後Ⅰ

目標:90点

実はまだ解くどころか印刷もしていません(笑)。午後問題ではファイアーウォールやTCPに関する知識・技能が特に問われるそうなので重点的に学習していきます。応用情報のネットワークの過去問はすべて解いたのでアウトプット力の基礎はついてきてるかな...?正直午後で90点越えはかなりハードル高いですが、挑戦してみます。

 

午後Ⅱ

目標:90点

問題文だけで10ページを超えるようなヘビー級の難敵。おそらく午後Ⅰよりは時間に余裕があると思うので試験時間フルに使って解き切ります。

 

今後お世話になるリンク集

www.nw-siken.com

過去問道場には本当にお世話になってきました。基本情報からセスペまで。今回は勉強法を変えるのでもしかしたら使わないかもしれません。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題

過去問(問題文・解答・講評)のPDFが置いてあります。

 

www.infraexpert.com

ネットワークの基礎的な知識が学べます。このサイトに関しては学生の頃からお世話になってますね。

 

itpro.nikkeibp.co.jp

10年以上前の解説記事(TCPやルータなど)が役に立つときが結構あります。図解が分かりやすいので。あと最新情報もチェックできますね。

 

ネットワークスペシャリスト以外の情報処理技術者試験を受験される方も一緒に頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

?

 

その他の記事

過去問解説 カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記応用情報技術者試験がメイン)

データベーススペシャリスト カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記

ネットワークスペシャリスト カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記