平成29年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験に挑戦!

こんにちは、ゆきはら(@window5296)です。

本日7月6日から秋期試験の申込受付が始まったので、早速申し込んでみました。

 

今回の対戦相手 ~ネットワークスペシャリスト試験(NW)~

f:id:window5296:20170706214441p:plain

今回はネットワークスペシャリストを受験します。

情報セキュリティスペシャリストデータベーススペシャリストはすでに合格しているので、三つ目の高度試験挑戦となります。

 

なぜネットワークスペシャリストを受験するのか?

資格取得による実益は少ないですが、試験勉強を通して得られるものは大きいと思ったので受験を決めました。

ITエンジニアとして働くうえで、ネットワークに関する体系的な知識・応用力というのは役に立つと日頃から思ってます。

「ネットワークが繋がらない!」なんていう身近な問題であっても、"繋がる仕組み"を理解していれば的確に対応できるでしょうし、アプリの設計開発においても、例えばHTTPやTLSを理解していれば、セキュアなアプリをスムーズに作れることでしょう。

上流工程であっても下流工程であっても、技術の引き出しが多いエンジニアは強いはずです。今回の試験勉強を通して、ネットワークに関する引き出しを増やそうと思います。

 

今後のブログ活動について

本日から秋期試験終了までは最低でも週に1回ブログ更新するので、ときどき足を運んでくださるとうれしいです。

応用情報とNWの過去問解説がほとんどだと思いますが。。

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村