ココナラはじめました!(基本情報・応用情報向け)

ココナラはじめました!

基本/応用情報技術者試験の質問・相談受け付けます どのような試験か気になる方、過去問でつまづいた方

新人SEが基本情報技術者試験に挑むべき理由

こんにちは、ゆきはら@SE(@window5296)です。

もう7月中旬ですね。本年度入社のSEの方々はもう現場に配属された頃でしょうか。また、「もうすぐで本配属!」という方も多いと思います。

 

一般的なSIerソフトハウスに入社された方なら、会社から取れと言われるであろう基本情報技術者試験。しかし、合格のためには、基本的に業務時間外の時間、具体的には休憩時間や土日などの貴重な時間を割いて勉強しなければなりません。

そのような苦労をしてまで取る必要のある資格なのだろうか、という疑問もあると思います。簡単に言うと、 基本情報技術者試験ってぶっちゃけ取る意味あるの?」という思いです。

 

そこでこの記事では、新人SEの方やIT業界への就職を考えている学生の方を対象とし、基本情報技術者試験の実益について現役SEである私の思いを書き留めていきます。

 

対象読者

  • 新人SE(入社2年以内)
  • 若手SE
  • SIerなどIT業界への就職を考え始めた学生

 

基本情報技術者試験とは?

  • IT人材として必要な知識・技能を問う国家試験
  • 午前試験:四択問題80問(150分)
  • 午後試験:多肢選択式7問(150分)
  • 午前・午後ともに60点以上で合格
  • 年2回(春期:4月、秋期:10月)
  • 応募者数67,784名 / 合格率22.5% / 合格者平均年齢25.1歳 (平成29年度春期)

   出所:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

合格者の平均年齢からも分かるように、SEやプログラマとして働き始めた方やIT業界への就職を目指す学生の方が多く受験される試験となっています。また、合格率は毎年20~30%程度で「油断してると落ちる」レベルの試験であるといえます。

詳しくはコチラ

www.jitec.ipa.go.jp

 

基本情報技術者試験の意義

早速本題に入ります。ここでは、①資格所持による実益と、②試験勉強により得られる実益についてお話しします。

①資格所持による実益

→ほぼないといっていい。(異論募集中)

あえて言うなら、報奨金などのお祝い金や資格手当。転職においても資格よりは実務経験が問われる傾向にあるため、あまり意味はないでしょう。
ただし、文系SEが入社時点でこの資格を持っていれば「お、頑張ったんだね!」とは思ってもらえるのでその意味では実益があると思います。

②試験勉強による実益

→大いにあると思ってます。

試験日を迎える頃には、コンピュータの動作原理や関連技術から、経営やマネジメントのことまで広範の知識を習得していることでしょう。また、午後試験対策をすれば知識の応用力が身についていきます。

そのような知識・技能があれば、先輩方が取り組んでいる仕事の内容や彼らの会話、また自らが担当するシステムの仕組みがある程度理解できるはずです。そして、その理解のもとに自ら考え発言・行動することで「こいつできるやつだな」と周りに思ってもらえます。

また、初めて入ったプロジェクトの中で訳のわからない業務用語やシステム用語が出てくると思います。正直、話が分からないというのはかなりつらいものもありますし、業務時間中に分からないことを調べ続けることにも限界があります。そのような混沌とした現場において、基本情報技術者試験の勉強で磨いた知識・技能が役に立つのです。

 「ここ、進研ゼミででてきたところだ!」を仕事の中でいかに生み出すかが仕事を楽しむポイントになるとも思います。「私これ知ってる!」という発見は純粋に嬉しく思えますし、基礎を知っていれば「ここの仕組みはどうなっているんだろう!?」という次の理解につながるはずです。

単に試験合格を目指すだけではなく、勉強の中で出会うさまざまな技術の仕組みを正しく理解すれば実務にもきっと役に立ちます。

 

おすすめテキスト

実際に私が使用したテキスト(最新版)をあげておきますが、やはり本屋さんで実際に中身を見て購入した方がよいと思います。

 

最後に 

基本情報技術者試験の受験を考えているみなさま、合格目指してぜひ頑張ってください!

なお、この記事は随時加筆訂正していきますので、たまに見てみてください。

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

その他の記事

過去問解説 カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記応用情報技術者試験がメイン)

データベーススペシャリスト カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記

ネットワークスペシャリスト カテゴリーの記事一覧 - とあるSEのIT日記

?